手作り衣装とハロウィンおみこしで、ハロウィンイベント開催!
26日の日曜日、さわやかな秋晴れのもとペタタのハロウィンパレードを開催しました。
ペタタは、イベントも教室も、いつも絵本の読み聞かせから始まります。
絵本でイメージしたこと。ワクワク感じたことで
工作を始めます。
この日の絵本は「ハロウィンってなあに」です。
そして、並んだたくさんの材料を使って制作です!
不織布で作った可愛い衣装
さらに、会場では ラップの芯などを使って工夫して作った魔法のつえや剣を作り
蛍光用紙でオバケを作っておみこしや黒いパネルに貼りつけたら・・・・
おみこしを担いで、パレードに出発!!
自分で作った衣装を着て町中を歩くワクワク感は、たまりません(#^.^#)
到着先は、アトリエペタタの教室です。
まずは、ハロウィンカップでかんぱ~~い!!
教室の中には、作ったばかりの黒色のパネルが運び込まれ・・・
ブラックライトを点灯すると
「わぁ~~い!!さっき作ったオバケが光った~~~!!}
と、大盛り上がり。
とってもきれいです!
そして、最後に「トリックオアトリート」
お菓子はなんと みんなが運んだおみこしの中から出てきました(^^)/
今年は、30組の親子
といっても、パパ、ママだけでなく
おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に。
そして、スタッフだけでなく
ボランティアの学生さんも加わり
多世代がつながった楽しい1日になりました。
☆ペタタのイベント「絵本のワクワクを親子でクリエイト」は
国立青少年教育機構 子どもゆめ基金の助成を受けて開催しています。
☆アトリエペタタの教室では、
体験・見学を随時受け付けています。
絵本の読み聞かせでイメージを膨らませ
そのワクワクをクリエイト(^^)/
家ではできない思いっきり大胆なアート制作や
珍しい材料を使った制作、クッキング、理科工作など
毎回変わるカリキュラムで行っています。
お問合せ・お申し込みはメールまたはお電話で
(078)351-1415
メール otoiawase@petata.net


